BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

デザイナーだって人間だもの

 

毎度好き勝手書いてまして、暑苦しいやうっとおしいと感じている方もいらっしゃると思います(笑)

と言いながら、今回もアツいですがどうぞおつきあいくださいませ(笑)

 

 

昔、バイヤーとして展示会に行き始めた頃は、デザイナーを前にちょっと気後れしてしまうところがあって、当たり障りのないことを話すばかりでした。

 

しかし、ふとしたきっかけに知ったのですが、売れているデザイナーたちほど我々のような地方の路面店のお客様の反応にすごく関心を持っていて、意見をどんどん言って欲しいらしいのです。

逆に悪い意味で孤高の存在というか裸の王様的な立ち位置で「俺の作るものはサイコー」的な人って、次第にブランドも落ち目になっていきました。

(いまこんな時代でもそんなバブリーな人いるんですよー笑) 

 

それからというもの、話せる機会があるときには、お客様の反応や他ブランドの動向まで意見させてもらったり反対にアドバイスを頂くことが多くなりました。

 

デザイナーだって人間ですから、展示会で「あ、これスベってんな〜」という商品だってあります(そういうものは大体受注がつかず商品化されませんが)。
ライブのコール&レスポンスではありませんが、新作を発表しファンに買っていただき反応を返すことで、ますます魅力が磨かれていくように思います。

 

デザインはブランドの経験値の蓄積でもあるので「ここをこうしたほうがいいのに〜」というデザイン的な意見は、ほぼ的外れ(それがお客さんだけでなくプロデザイナーであったとしても)が多いのですが、ちょっとお客さんが着にくそうにしていたり、素材感とデザインがマッチしていなくて着る頻度が極端に少なくなりそうなもの、だったり実際に店頭に並びお客さんたちとの対話の中で気づくことがあります。

そういうことをメモしてまとめておいて、ブランドそしてデザイナーにフィードバックするんです。

 

ファストファッションの影響で、ノー接客が主流となり、当店でもたまにヘッドフォンを外さない方とかいて話しかけんじゃねーよ!みたいな顔する方もいますが、じゃあ勝手に触るんじゃねーよ!と思ったりします(笑)あ。言っちゃった♡

そういうのもったいないですよ〜。

ファストファッションは店員ですが、ボクらのようなはショップには販売員がいます。

この違いわかります?

 

信頼できるお店を見つけプロと話をして、それがブランドにフィードバックされてもっと素晴らしい商品が出来ていく。

成長するって言ったら大げさだけど、ともにヴァージョンアップしていく感じって楽しくないですか?

 

そんなお気に入りのお店がウチだったら最高に嬉しいですが、ウチじゃなくても構いません(笑)

あなたのお気に入りのお店と信頼できる販売員を見つけると、どんどんセンスが磨かれたり、いろんな情報が入ってきたりして楽しいですよ。

 

そして、あなたのリアクションが、このファッション業界にいきてくるんです。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

moongate - ムーンゲイト -


web: http://www.moongate.biz

facebook: https://www.facebook.com/moongate.info/

instagram: moongate_official

 

〒802-0007 福岡県北九州市小倉北区船場町6ー18プルミエ1F

mail: info@moongate.biz

tel/fax: 0935513757

営業時間: 11~20時 定休日: 火曜日

  

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇