ベネフィットを提供できているか
今シーズンも色んな展示会で同じことを言いまくってきました。
「クオリティは良いけど、見た目がユニクロと変わんないんじゃ、いらん」
仕入れて店頭に立って販売しているとわかるのですが、以前は生地が良いものはそれだけで強力な「ベネフィット」でした。
しかし今はユニクロでさえもそこそこ良い生地で作っている。
例えば、1万円のカットソーと1500円のカットソー。
差額は8500円。
この8500円分の付加価値を感じさせることができるか?
お店の雰囲気、接客する販売員の商品知識・雑談力・情報力、コーディネイトの提案など、お客様に値段以上のベネフィットを持って帰って頂くのが、お店が目指す姿です。
しかし・・・
そもそも商品自体にも8500円分の付加価値を感じさせないと、お客様の心を動かすことができません。
素晴らしいのはわかる。
しかし高い金額出せば、良いのは当たり前。
この生地感、加工方法、製法、シルエットなど、そこに価格を納得させるベネフィットはあるのだろうか?伝えられるだろうか?
そんなこと考えながら、今日も来年の春夏に向けて品揃えを考えています。
ベネフィットを提供できていないブランドが増えすぎた – Topseller.Style
(画像:MN LAST 2016AW より)
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