BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

北の代表

こんにちわ。

オーナーバイヤーの吉田です。

 

先日、ベテランかつ最先端を提供している美容師さんと話していて、なるほど!と思うことがありました。

 

近年流行っているメンズの2ブロック。

 

でも、時々見かけません?

北◯鮮の代表みたいな感じになってるヒト。。。

 

その美容師さん曰く「あれは基礎が不十分な美容師がwebなどで見て表面上マネてカットしているだけじゃないかな〜」とのこと。

 

外国人モデルのように2ブロックを自然に仕上げるには、その人の毛の流れやハリを見極め個々の頭の骨格に沿いながら、毛先を微調整して短く刈った部分に馴染ませるように毛を沿わせるのだそうです。

 

なるほど〜。

そんな高度なテクニックがあってカッコよく決まるですね。

 

カンの良い方は、お分かりでしょ?

 

服も一緒です。


肩のラインから裾にかけて美しく流れるようなシルエットは、腕の可動域や腰位置、頭やボディとのバランスなど、細かく計算されパターンを取っています。

 

「ミリ単位でシルエットを計算しています」というコピーをたまに見かけますが、これはある一定上の服では当たり前のこと。

しかしこれまでファッション業界では、そこはあまり(良い意味でも悪い意味でも)言及してこなかったので「へえ〜」と思ったりするわけです。

 

そんな観点を意識して、ウチで扱っているようなブランドと、ファストファッション系ブランドを着比べてみてください。

 

面白いですよ(笑)

 

 

f:id:kathuaki:20161228182935j:plain

 (画像:蜂月堂にてインスタの打ち合わせ中)

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

moongate - ムーンゲイト -


web: http://www.moongate.biz

facebook: https://www.facebook.com/moongate.info/

instagram: moongate_official

 

〒802-0007 福岡県北九州市小倉北区船場町6ー18プルミエ1F

mail: info@moongate.biz

tel/fax: 0935513757

営業時間: 11~20時 定休日: 火曜日

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇