BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発信の仕方もブランド色

こんにちわ。オーナーバイヤーの吉田です。 先日の展示会出張では、今までに行ったことのないようなテイストのブランドを回ってみました。 まずは雑誌LEONとかサファリとか毎月必ず掲載されている(出稿している?)ブランド。 すごく売れているみたいです。…

音楽もショップの一部

セレクトショップを作るぜ! と、地元へ帰郷したときに、市場調査ってほどもないんだけど当時流行ってたお店へ勉強させてもらおうと視察にいった。 ヘルムートラングなどを扱う洗練されたお店で、全てがまぶしく見えて「こんなショップ、ボクにできるのだろ…

お洒落じゃなくても

自分のスタイルを持つ。 というと何だかカッコ良く聞こえますが「ファッション的にお洒落」という意識的に自分で作り上げているものだけでなく、価値観や興味対象の表れ、どんな生き方してるのか自然に身についていることも、その人のスタイルだと思います。…

シンプルと凡庸は違う

こんにちわ、オーナーバイヤーの吉田です。 シンプルなファッションと言うと白シャツにデニムとか、当たり障りのない簡単で無個性なものを連想しますよね。 その一方でシンプルを突き詰めていくとそれは高度な個性へと昇華します。 例えば、ミニマリストある…

ベネフィットを提供できているか

今シーズンも色んな展示会で同じことを言いまくってきました。 「クオリティは良いけど、見た目がユニクロと変わんないんじゃ、いらん」 仕入れて店頭に立って販売しているとわかるのですが、以前は生地が良いものはそれだけで強力な「ベネフィット」でした…

疑うことも能力

こんにちわ。 オーナーバイヤーの吉田です。 言うまでもなくバイヤーにとって想像力はとっても大事。 日頃からデザインの洋書や本当に良い音楽に触れて、尖らせたり和らげたり、柔軟なイマジネーションを持つ必要があります。 これはある意味脳内の筋トレに…

ripvanwinkle2017SS 展示会

昨日は、今シーズンいや今年最後の展示会出張に行ってきました。 2016秋冬でブランドの原点回帰と現代へのアップデートを素晴らしいバランス感で表現した ripvanwinkle(リップヴァンウィンクル) ブランド設立から20年。 当初からのファンたちも年齢…