BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2015

みなさま、今年も大変お世話になりました。今年も沢山の方々のスタイリングのお手伝いをさせて頂きました。彼女(奥様)からほめられた!とか、どこで服買ってるのと聞かれた!とか、嬉しいご報告を頂く度に心が踊りファッションを仕事にしてよかったと今で…

手術成功!

お直しは他店様でお買い上げの商品でも受け付けています。すると、ウチでは扱っていないブランドを見ることができて勉強になることもしばしば。ここのブランドは良い素材を使ってるなとか、ここは有名な割にはパターンがイマイチだなとか。今年も様々なお直…

熟年のファッショニスタ

当店のお客様の最高齢は68歳。お顔はいつもニコニコ穏やかな好々爺という感じですがコーディネイトは鮮烈。ある時は、ブラックレザーに身を包みサルエルパンツとキリッとしたブーツというシャープな着こなしだったり、ある時はイエローのざっくりしたニッ…

レザーは自宅で洗おう!

革は家で洗えない。 革はドライクリーニングで。 というのが一般常識だと思いますが、それは昔の話。 日本に良い革(鞣しや染色などの仕上げも含めて)があまり流通していなかった頃の話で、いまでは自宅でも洗濯できるほど処理がきちんと為された状態の良い…

で、結局スニーカーってどうなの?

みんなスニーカーって言うけど、実はいまいちピンと来ない。 そんな方も少なくないかと思います。 スニーカーはそれ自体がカジュアル度マックスですし、どうしても少年っぽさが脳裏につきまとう。 それをセンス良く見せるなんて、相当なお洒落さんじゃないと…

BLACK 2

黒でも絶対に着ないもの。 それはコットンのアウター。 ハイカウントで地厚で光沢もあるヘヴィーコットンもあるけれど、そういうのはちょっと例外として、一般的な綿素材のもの。 綿は性質上ウールなどに比べ発色がボヤけ着るうちに次第に白けてくるものが多…

BLACK 1

うすうす感じている人も多いかと思いますが、服で一番多く売れている色は黒。メンズ・レディースを問わず、デパートやセレクトショップそしてウェブショップ全部ひっくるめて販売された服のうち6割が黒だというデータを聞いたことあります(ソースは忘れま…

開設しました

今さらですが、ブログ始めました(笑)ファッションって、服そのものだけを指すのではなくて、コーディネイトやスタイリングのイメージだったり、またはヘアメイクはもちろんですし、人によっては聴く音楽とかライフスタイルまで入ってくるかもしれない。ハ…