BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春こそレザーなんです

そろそろ冬物を着ること自体に飽きてきました(笑)見た目重いコートは何だか気分的にモッサリしますしね。しかし寒いもんは寒い。そんなとき・・・実は春こそレザーなんです。適度に風を防ぐ見た目にもアグレッシブなレザー。春のアイテムとして年々リクエ…

ミラノ- メンズコレクション2016秋冬

またまた当店オリジナル目線のコレクションレビューです。大手やファッションメディアとは違う見解になっているかもしれませんが、そんなことは知ったこっちゃありませんので、ご注意&ご容赦ください(笑)さて、今回のミラノはいまいち盛り上がりに欠けた…

細み呪縛からの解放

コレクションは、ついうっかり、お客さんが着ることをそのまま当てはめて見てしまいがちですが、ブランドの方向性を示す(誤解を恐れずにわかりやすく言うと)一種のデフォルメ・ショーとしてみると納得がいくことが多いし、単純に楽しい。感覚をアップデー…

軽さをデザインする

そろそろスプリングコートが気になりますね。ベージュのトレンチやステンカラーを思い起こす方も多いでしょう。王道も結構ですが、今年はちょっとひねったものはいかがですか?ダブルブレストでショールカラーのコートです。ご覧の通り、あんまりキッチリし…

ロンドン−メンズコレクション2016秋冬

Dボウイの死の衝撃が走ったロンドンコレクション2016秋冬。デザイナーたちが哀悼のコメントを出したり、ショーの開演前に曲を流したり、モデルの手にBOWIEと書かれてあったり。。。音楽だけでなくファッションにも大きく影響を与えたアーティストでした…

春モノはじめました

いつもより少し遅くなりましたが、春物の入荷が始まりました。 人間の感覚とは勝手なもので、寒いけどもう見た目重たいアウター着るの飽きた〜だなんて、毎年この時期になると言ってる気がします(笑)見た目にも軽やかなものが入荷しはじめるとと、早く暖か…

ZIGGY 宇宙に還る

2016年1月10日デヴィッド・ボウイがいってしまいました。偉大なるロックミュージシャン。しかしそれ以上に彼のアート性や言動やセンスなどその存在がカルチャーそのものでした。そしてファッションも注目されることが多く、初期のグラムロック時代は…

ひげトレンド2016

ほとんどの方にはどーでも良い話題かと思いますが(笑)、よろしければお付き合いください。ここ5〜6年で無精ヒゲが、メンズファッションの一部になりました。とはいえ、ここ日本においては、職業によってはヒゲなんて無理!という方や、そもそも日本人は…

暖冬のせいにしていいの?

繊維関連のニュースに「超暖冬のためアウターが売れない」という記事を何度も見ました。でもそれって、本当に気温のせいにしていいのかな?確かにグッと寒くなると防寒具の売れ行きは良くなるのは事実でなので、今回の暖冬でいまいち気分がのらず買い控えた…

2016春夏(当店流の)トレンド予測

みなさん、そろそろ2016春夏物が気になってくる頃かと思います。 様々なところでいわれていますが、ここ数シーズンのメンズは「明確なトレンドが無い」ことがトレンドと言っても過言ではないくらい普通っぽくて(よく言えばベーシック悪く言えばつまんな…

2016年は大変革の勢いが増す?!

皆さんあけましておめでとうございます。新年早々ではありますが、 ちょっとシビアなことを書こうと思います。ご存知の通り、2015年は百貨店を始め中間ブランドを音を立てて崩れ閉店・撤退が続いています。おそらく今年もこの流れは勢いを増していくので…