BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ2016春スニーカー5選

ほんとスニーカー履いてる人増えましたね♪ボクのまわりでは、絶対ブーツや革靴しか履かないって言ってた人まで履いてます(笑)服よりも大きなファッショントレンドとなっていますね。そこで、個人的に「あ〜これいいなぁ!」と思うスニーカーを選んでみまし…

ニッチでもマスでもない

ATTACHMENT2016AWの展示会に行ってきました。言わずもがなの大人気ブランド。もはや国内デザイナーズ系ブランドではベテランの域に入っているのかなと思います。年商は数十億円を達していると言われています。3〜4シーズンを目処に緩やかにスタイルを変化…

あ〜カン違い

「黒いジャケットが欲しい」 本日ご来店されたお客さまからこんなリクエストがありました。 フォーマル外でカジュアルで着る黒ジャケは、キメ過ぎずやや抜け感のある感じが良い。 かといってペラっとした綿だったり変テコなデザインが入ったりして、くだけ…

春はアシだけでいい?!

極端なハナシ、今年はボトムを新調するだけで簡単に今年っぽく見えます(苦笑)コレクションではブランドの雰囲気や方向性を伝えるため、しっかりアウターまで合わせてスタイリングしているけれど、言うまでもなく実際の現場では暑くなれば上着を脱ぐし、し…

ZARAデビューしました(遅っ)

仕事ついでに久しぶりに博多・天神へ。出張といえば東京ばかりなので、なんだか新鮮な気分です。 自由な時間が取れたので、娘の服探し&勉強のためにセレクショップなどを見て回りました。 九州で最大の都市であると同時に人口減少社会のなか、東京と同様に…

テロンチって何だよ

最近、妙な単語を耳にするようになりました。「テロンチ」→テロっとしたトレンチコート「コーディガン」→コートみたいに丈の長いカーディガン「スカーチョ」→スカートみたいなガウチョパンツ・・・ウゲ〜、もうこうやって書くだけで鳥肌。。。気持ち悪くなっ…

洋梨はいかが?

今シーズンのトレンドとして、ステンカラーのコートやGジャン、ノーカラーのシャツなどが旬のアイテムとしてよく取り上げられていますね。確かに今年っぽいのですが、定番っちゃ定番なんで普通に着ちゃうとなんか新鮮な気持ちになれないという方も少なくな…

内に向かうと外が輝く

今年の秋冬に向けての展示会も峠を越え、次シーズンの動向を見据えながら少しずつ品揃えを決めているのですが、並行してお客さまよりご予約も頂いてます。いつもだいたい全仕入れの15%〜20%くらいがご予約分になります。まだ、全て締め切ったわけでは…

タッキーからホームランは生まれない

ビッグシルエットと並行して、ターキースタイル(悪趣味ギリギリで奇抜なスタイル)がトレンドだ!なんて言われていますが、コレクションで発表されているようなスタイルがそのまま流行ることはまずありません。トレンドっていうものは、生まれた瞬間はとん…

BACKLASH 2016AW - fabrics -

バックラッシュは2016秋冬展よりレザーとそれ以外のモノで展示会を分けて(開催日も)行うことになりました。レザーブランドですから、先日のレザー編が終わりどうしても「メインは終わった」という意識がありました。ところが・・・会場に着くなり濃密…