BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

2016-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2016

みなさま、2016年も大変お世話になりました。 今年はボクのヒーローであるDボウイが去った衝撃的なニュースで幕を開け、それのみならず様々な刺激的な状況に肌がひりつくような一年でした。そんな中でもやはり最も嬉しく幸せに感じたことは、今年も沢山…

内面より外見

こんにちは。 オーナーバイヤーの吉田です。 よく「内面から醸し出すカッコ良さを〜」みたいなことよく言われますが、あれ何なんすかね?(笑) ああいうモヤッとした「わかる人はわかるでしょう〜」みたいな言い回しキライです。 「俺、持ってるから・・・…

北の代表

こんにちわ。 オーナーバイヤーの吉田です。 先日、ベテランかつ最先端を提供している美容師さんと話していて、なるほど!と思うことがありました。 近年流行っているメンズの2ブロック。 でも、時々見かけません? 北◯鮮の代表みたいな感じになってるヒト…

ユニクロとSPOTIFY

こんにちわ。 吉田です。 音楽好きの方、SPOTIFYは試してみましたか? 月額980円で音楽を好きなだけストリーミング&ダウンロードできるサービスです。 こういうのって、メジャーなもんしかないだろうとナメてましたが、かなりマニアックなものまであって、…

続・センスは誰でも良くなる

こんにちわ。 オーナーバイヤーの吉田です。ブログを書き始めて1年経ちました。 FBなんかもそうですけど、このはてなブログも「スタートして1年」なんて自動メールの通知がわざわざ送られてくるんですね(苦笑) ◇ 続・センスは誰でも良くなる 1年をきっ…

Run BABY Run !

こんにちわ。 吉田です。 先日、都内で雪が降ったそうですね。 11月に東京に雪が降り積もるのは、観測史上初だとか。 その反面10月は世界的な気温上昇。 なんだか慣れてしまったというか、ここ数年の異常気象のニュースはあまり驚かなくなってしまいまし…

やっぱり遊んじゃう

こんにちわ。 moongateオーナーバイヤーの吉田です。Instagramの興味がグイグイと高まってきたところに前回の記事のインスタのイベントに参加して、すっかりやる気になりました(←影響されやすいw)実は以前からアカウントだけは持っていて、ポツポツと商品…

インスタはビジネス思考で

◇ 世界的フォトグラファーに会ってきました こんにちわ。吉田です。 昨夜、インスタグラム界隈で有名なTuckこと保井さんのイベントに行ってきました! 正直、こんなスゴい人が小倉でイベントなんてびっくりです(笑) 保井さんプロフィール2010年から写…

ハリスお前もか!

こんにちは。 オーナーバイヤーの吉田です。 先日、フリーライターの南さんを通じて、こんな記事を見ました。 服好きはビックリしたのではないでしょうか。 ハリスツイードを知らない方にサラッと説明します。 スコットランドで育った羊のヴァージンウールを…

発信の仕方もブランド色

こんにちわ。オーナーバイヤーの吉田です。 先日の展示会出張では、今までに行ったことのないようなテイストのブランドを回ってみました。 まずは雑誌LEONとかサファリとか毎月必ず掲載されている(出稿している?)ブランド。 すごく売れているみたいです。…

音楽もショップの一部

セレクトショップを作るぜ! と、地元へ帰郷したときに、市場調査ってほどもないんだけど当時流行ってたお店へ勉強させてもらおうと視察にいった。 ヘルムートラングなどを扱う洗練されたお店で、全てがまぶしく見えて「こんなショップ、ボクにできるのだろ…

お洒落じゃなくても

自分のスタイルを持つ。 というと何だかカッコ良く聞こえますが「ファッション的にお洒落」という意識的に自分で作り上げているものだけでなく、価値観や興味対象の表れ、どんな生き方してるのか自然に身についていることも、その人のスタイルだと思います。…

シンプルと凡庸は違う

こんにちわ、オーナーバイヤーの吉田です。 シンプルなファッションと言うと白シャツにデニムとか、当たり障りのない簡単で無個性なものを連想しますよね。 その一方でシンプルを突き詰めていくとそれは高度な個性へと昇華します。 例えば、ミニマリストある…

ベネフィットを提供できているか

今シーズンも色んな展示会で同じことを言いまくってきました。 「クオリティは良いけど、見た目がユニクロと変わんないんじゃ、いらん」 仕入れて店頭に立って販売しているとわかるのですが、以前は生地が良いものはそれだけで強力な「ベネフィット」でした…

疑うことも能力

こんにちわ。 オーナーバイヤーの吉田です。 言うまでもなくバイヤーにとって想像力はとっても大事。 日頃からデザインの洋書や本当に良い音楽に触れて、尖らせたり和らげたり、柔軟なイマジネーションを持つ必要があります。 これはある意味脳内の筋トレに…

ripvanwinkle2017SS 展示会

昨日は、今シーズンいや今年最後の展示会出張に行ってきました。 2016秋冬でブランドの原点回帰と現代へのアップデートを素晴らしいバランス感で表現した ripvanwinkle(リップヴァンウィンクル) ブランド設立から20年。 当初からのファンたちも年齢…

ネーミングも付加価値を

大雨の北九州。 今日は面白いことに、地元のお客様は少なく広島や大阪など遠方からのお客様が多かったです。 以前にも書きましたが、おかげさまでHPやブログにより当店に興味を持って頂いた方が、大型連休のとき九州旅行のついでに、小倉で途中下車して寄っ…

秋めくフリーマーケット ~ CLOSET vol.3 ~

いつもアクセスありがとうございます。 吉田です。 今日は、moongateの姉妹店である蜂月堂にてフリーマーケットを開催しました! 主催者の(妻でもある)店長が頑張ってくれました♪ 手作り小物の作家さんや、友人の木本氏のお店201booksからの出店していただ…

まだそんなことやってんの?

いつもアクセスありがとうございます。 吉田です。 昨日、アパレルに入社して半年の女の子から聞いた話です。 「がんばって接客して販売しても、その成績の半分くらいを店長に持って行かれてしまうんです」 あ〜、またこの話か。。。 こんな愚行がいまだにま…

ひとりにグサッと刺さればいい

ときどき・・・いや、しょっちゅうか。 「そんなの誰が買うん?」とお客様から言われることがあります(笑) でも、そう言うお客様が買った商品も他の誰かに「これ買う人(買える人)いるの?」と称賛(?)されたアイテムであったりします(笑) ご存知の方…

新しければイイってもんじゃない

今朝出勤していると、偶然知人に出会い「moongateのホームページに掲載している〇〇ってどっちの色が僕に合うかな?」と聞かれ、色々アドバイスさせてもらいお買い上げ決定。 また、別の知人にも同じようなことで声をかけられ近日中にご来店されるとのこと。…

コーディネイトは色パズルだけではありません

変な進路をとる台風が続いて、なんだか嫌な感じですね〜。 台風が過ぎ去ると本格的に秋の到来です! 昔から、秋冬はファッションの季節と言われているように、アウターを着たり重ね着したり、足元もブーツも履けるようになったりで、グッと組み合わせ多くな…

ボクが服を好きになった理由

FB友達がはじめた面白い企画があります。 スーパーアパレル販売員たちによるリレーチャレンジブログ 「私が服を好きになった理由」 ちょっと前に流行った「アイスバケツチャレンジ」みたいなもので指名された人が服を好きなった理由を次々にブログにアップし…

100書きました

最近いろんなとこで憎まれ口を叩きすぎたかな?と、1ミリくらい反省しているボクです(笑)さて、昨年12月にブログを始めてから、おかげさまで何とか100個の記事を達成しました♪ だからどうしたー?って感じですけど(笑)一応100を目標にしていた…

もしかしてこれがブロック?(笑)

先日行われた商店街のファッションショーについて、FB友達が「カッコよかった」「これこそ街の活性化」という内容の嬉しい投稿をしてくれていました。 しかし、そのコメント欄にこんなことが書き込まれていました。 「北九州ってファッションにお金使わない…

秋色に染まってきました

まだ暑いんですけど、なんとなく秋っぽい空になってきましたね。FBとかでも、秋っぽくなってきた!なんて投稿をチラホラ見かけるようになりました。 8月が終わると「9月→秋の始まり」っいう意識になるので、どんなにまだ暑くてもババッと人気商品がなくな…

商店街の手作りファッションショー

昨日8/20(土)に、moongateの姉妹店の蜂月堂がある魚町サンロード商店街(通称鳥町)にてイベントが開催されました! そのメインイベントとして、街の子供たちから大人まで皆んなで参加してファッションショーを行いました。 蜂月堂からも出展し、また…

デザイナーだって人間だもの

毎度好き勝手書いてまして、暑苦しいやうっとおしいと感じている方もいらっしゃると思います(笑) と言いながら、今回もアツいですがどうぞおつきあいくださいませ(笑) 昔、バイヤーとして展示会に行き始めた頃は、デザイナーを前にちょっと気後れしてし…

伝わるモノがなければ伝わらない

トレンドは無視できないけれど、お客様をよく見る(よく聞く)ことの方がもっと大事だと思う。ファッション好きの方でも皆がトレンドを追いかけようと思っているわけではないし。むしろ今は、街でこんな感じの人を見かけたとか、インスタでカッコいい人見つ…

解消されない夏物ロス

来年の春夏の商品構成を練っている。 毎年のことであるけれど、国内デザイナーズブランドの夏物に対する提案が今ひとつ弱く感じる。 日本の平均気温・世界の平均気温ともにずっと最高記録を更新中で3月末から8月末まではアウターの需要が急激に落ちる。 気…