BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

商店街の手作りファッションショー

 

昨日8/20(土)に、moongateの姉妹店の蜂月堂がある魚町サンロード商店街(通称鳥町)にてイベントが開催されました!

 

そのメインイベントとして、街の子供たちから大人まで皆んなで参加してファッションショーを行いました。

蜂月堂からも出展し、またウチの娘(6歳)もモデルとして参加させて頂きました♪

 

手作り感とアットホームな感じがとても良くて、本格的なショーも良いけれど、こういうほのぼのとしたショーもとても楽しく面白かったです♡

 

ランウェイ途中でベソかいてしまった女の子、手を叩いて喜んでいたおばあちゃん、空き店舗のシャッターの前を颯爽と歩くモデルさん、実はパリでコムデギャルソンのヘアメイクをやっているベテラン美容師さん、そして汗だくでカメラをかまえるボク(笑)

 

大掛かりに集客してお金を落としてもらう、そんなイベントのセオリーよりもまずイベントに参加した人たち皆んなが楽しんでやってたことが印象深く、そしてその楽しむことが街の魅力へとつながり次第に人が集まってくるのではないかと思います。

 

人の心を動かすのは、やはり人の心。

とりあえずロジックやマーケティングなどは横に置いといて(笑)

 

 

常々言ってるんですが、ファッションって特別なものでなく、音楽と同じように色んな人がそれぞれの好きなジャンルを楽しめばいいんじゃないかな。

ロックが好きな人もいれば、Jポップ、ジャズ、クラシックが好きな人もいる。

 

ファッションも最先端なモード(意地悪な言い方をすれば奇妙)もあれば、ちょっとだけ背伸びしたようなお洒落カジュアルや、伝統をいまの感覚に合わせた和装だってある。

それぞれが好きなフィールドで楽しめばいいんです。

 

これも良く言ってますが、ファッションってセンスの良い人だけの領域ではないし、そもそもファッションセンスなんて、自転車乗るのと一緒でただの経験値ですからだれでも持ってるんです。

 

そんなことをあらためて考えさせてくれたイベントでした。

 

 ショーを見てFacebookに投稿してくれた友人の記事を引用します。

「鳥町サンロードでファッションショーやってた!
ものすごくシンプルなしつらえなんだけどムチャクチャ格好良かった!
北九州市もTGC呼ぶのは良いんだけど、関係者はもう少しこういう街に調和する方法を考えてくれないといつまで経っても大量の公費を主催者に渡して「はいやりました。来場者沢山来ました。大成功です!」と???だらけのイベントになってしまう。地方ではこういうやり方もあるんだと勉強して欲しい。」

 

実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした!

楽しかったですよ〜!とても良い想い出ができました♡

 

 

f:id:kathuaki:20160821113848j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821113926j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821114005j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821114244j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821114337j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821114417j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821114520j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821120825j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821120912j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821114600j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821121007j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821114648j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821114932j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821115016j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821115657j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821115927j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821120016j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821120135j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821120253j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821120329j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821120413j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821120530j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821120606j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821121113j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821120649j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821120737j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821121202j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821121245j:plain

 

f:id:kathuaki:20160821121557j:plain

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

moongate - ムーンゲイト -


web: http://www.moongate.biz

facebook: https://www.facebook.com/moongate.info/

instagram: moongate_official

 

〒802-0007 福岡県北九州市小倉北区船場町6ー18プルミエ1F

mail: info@moongate.biz

tel/fax: 0935513757

営業時間: 11~20時 定休日: 火曜日

  

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇