BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

08sircus 2016AW


2016秋冬の展示会シーズンが始まりました。

08sircusがトップバッターです。
最初からいきなりハイレベルでお付き合いも長い重要なブランドです。

パッと見た第一印象は「ミリタリーが増えた」という嬉しい方向性。
汗臭い男っぽさではなく、ロンドンやミラノで見られたように、ミリタリーのテイストをちりばめてエレガントに表現したものとなっていました。

例えば、ステッチワークや機能性を備えたディテールを、クラシカルな高密度のメルトンや梳毛フランネルに落とし込み、対極にあるテイストをモダンに昇華させていました。

また、驚かされたのは身頃が1枚だけの生地からなるコートやジャケット。
ダーツやタックなどの縫製技術を巧みに用いて絶妙なシルエットを生み出しています。

他にも、柔らかな風合いとウォーム感を演出したウール接結二重織りやモヘアやツイードの5種類の糸を組み合わせ複雑な深みのある色味を表現したモヘアなど、一流の生地が惜しみなくふんだんに使われていました。

色は濃淡が様々なカーキやネイビー、グレー、柔らかなオフホワイトなど、落ち着きのあるカラーパレットでした。


個人的にこれは着たい!と思ったアイテムは、

・ライナーにラビットファーをあしらった贅沢なミリタリーコート。
・ウールジャージ素材のドレスダウンさせたコート
・光沢が美しいグルカパンツ

本当はもっとあるんですけど、あんまりズラズラ並べちゃうのもね。
あえて絞ってみました(笑)


さて、あのお客さんはコレが似合うだろうな〜〜と、妄想全開で発注書作ります♪



f:id:kathuaki:20160204200720j:plain

f:id:kathuaki:20160204200637j:plain

f:id:kathuaki:20160204200655j:plain

f:id:kathuaki:20160204200704j:plain

f:id:kathuaki:20160204200710j:plain