BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

北九州からゾンビが消える

f:id:kathuaki:20170809123321j:plain

 

こんにちわ。

吉田です。

 

小倉からゾンビホテルがようやく無くなりそうです。

 

北九州市小倉の中心部、井筒屋の横にあった旧小倉ホテル。

廃業してから16年。

廃業後も1階のテナント部分は数年間営業していました。

 

特に「ESPRESSO BAR」さんの功績は非常に大きかったと思います。

あの街角で様々な人が集い賑わいがありました。

 

当時近所にうちの店があったので、僕もほぼ毎日エスプレッソを飲みに行き、

知らない人と話し、人の流れをぼんやりと眺め、

店主から生きた情報を聞いたり、ちょっとした文化がありました。

 

数年後、マンションが建設されることが決まり、

ESPRESSO BARさんがたくさんの人に惜しまれ退店されました。

 

そして面白い人が来なくなり、かつての賑わいがきれいさっぱり消えました。

 

だいたい、小倉の中心地にタワーマンション(1Fはテナント)建設なんて時代遅れだしダサいしがっかり。

友人たちの間では、商業地の中心だからこそ公園とか緑のある憩いの場があるほうが、面白いよねとよく語っていたものです。

 

でもまあ、こんなもんかなと思っていました。

 

 

しかし、半年そして1年経ってもなかなか取り壊しははじまらず、

何度も業者が変わり、建設の挨拶に来られては頓挫。

 

そのうち、井筒屋新館のディスプレイウインドウと旧小倉ホテル廃墟の間は

井筒屋が喫煙スペースにして(←どアホ)予想通りますます人通りがなくなり放置。

 

廃墟に人が入らぬように設置した柵に、松本零士氏(北九州出身)のイラスト銀河鉄道999やキャプテンハーロックなど掲げるも、効果はいまひとつ。

 

 

廃墟は廃墟やし。

 

 

もうほとんどの人が諦め、このゾンビが小倉いや北九州市の行く末を

表しているようなそんな気さえしていました。

 

しかもこの異常に慣れすぎて、ゾンビが街に溶け込んで忘れかけていた昨今。

 

こんな嬉しいビッグニュースが飛び込んできました!

 

 

取り壊しだけでなく、イベントスペースですと!!!

 

正直なところ何度も「取り壊しますよ〜」と言われ実現しなかったので、実際に工事が始まるまではまだ信じられないところはあります。

しかし、リスペクトしている岡さん(コワーキングスペースの秘密基地など、

新成長産業をプロデュースするコンサルタント)や若手の面白い人たちが

携わっているので、間違いはないかと思われます。

 

市長がアプローチしても動かなかったものが、彼らがパブリックスペースの活用勉強会やイベントなどやり続け、長い交渉の末ようやく動くそうです。

 

 

彼ら、そして小倉の皆さんの思い。

 

街のオアシスとなることを願ってやみません。