BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

北九州ド派手成人式2018に行ってみた!

f:id:kathuaki:20180107153720j:plain

 

こんにちわ。

吉田です。

 

北九州市ド派手成人式2018に行ってきました!

 

というより、会場の北九州メディアドームは自宅が近所なので、通勤時にいつも前を通るんですけどね。

 

11時から式典が始まるようでしたが、10時にはもうすでにたくさんの人が集まっていました。

 

 

f:id:kathuaki:20180107153825j:plain

 

f:id:kathuaki:20180107153849j:plain

 

f:id:kathuaki:20180107153907j:plain

 

すっかり名物となってしまった「北九州市ド派手成人式」ですから、たくさんのTVクルーなどのメディア関係からアマチュアカメラマンまで、そこらじゅうで取材合戦が繰り広げられていました。

僕みたいにiPhoneでカシャカシャなんてのは、なんか肩身が狭い感じ(笑)

 

男の子らの金銀をこれでもか!とあしらった羽織袴と名前を入れたのぼり旗(←意味不明)の軍団は今年も健在!さらにパワーアップした感があります。和装だけでなく、ド派手な総柄の細身スーツの子達も圧巻の見応えでしたね。

 

また、女子の花魁風は少し進化して洋風なポップな味付けをしてる子が目立ってました。蛍光色のプラスチックのアクセサリー大量につけたり、バービー人形を頭に刺したり、チェーンをぐるぐる腰に巻いたり、ラメのブーツやゴールドのハイヒールを合わしたり、そこらのデザイナーより断然面白い。

 

ヘアメイクはもちろんですが、ファッションもちょっとプロを噛ませているのかもしれません。

(写真が下手くそですみません)

 

f:id:kathuaki:20180107154001j:plain

 

f:id:kathuaki:20180107154017j:plain

 

f:id:kathuaki:20180107154140j:plain

 

みんな嗜好を凝らしたファッションで、取材されているコもたくさんでしたが、人に見せるというより自分たちの仲間内で楽しんで盛り上がっている印象を受けました。

 

そんな彼らを支えているのが、会場近くにある貸衣装の雅さん(まもなく東京進出のうわさ!)です。

 

聞くところによると、彼らはこの日のこの数時間のために数十万から百万近くをアルバイトなどで稼いで貯めて、現金を握りしめてやってくるそうです。

 

ほんの一瞬かもしれない。でも彼らにとっては一生の想い出になるでしょう。

これぞファッションの醍醐味です。

 

あ、誤解のないように言っておきますが、もちろん一般的なスーツや着物でまじめな装いの子達がほとんどです。

 

 

 

帰り際、僕にマイクを向けてきた取材陣がいて「北九州の成人式どう思いますかぁ〜?」とわざと苦虫を潰したような顔で聞いてきて、ネガティブなコメントを誘導しようとしていましたが、

 

「いましかできない自己表現。この一瞬にかける情熱が素敵です!よい想い出になるのではないでしょうか」と答えてやりました(笑)