茹で上がる前に・・・
こんにちわ。
吉田です。
商談していると、今どんな商品が売れていますか?
と聞かれることが多いです。
「そうですね〜こんなんとかあんなのとか・・・」と答えてますが、
場合によっては心の中でちょっとキレてたりします。
『あ〜また売れた時は商品力で、売れない時はお店のせいなのね』
アナタもブログとかSNSとか普段からネットに触れている方なら、薄々ご存知かと思いますが、現在アパレル関係はとっても不調です。
当店がある北九州・小倉においても、セレクトショップが数店舗なくなっています。
うちも例外ではなく、2008年頃はこんな小さなお店でも1日で100万円オーバー売れることもありましたが、残念ながら、今ではそんなに売れることはありません。
しかし、まったく売れていないわけではありませんし、
根強く支えてくださっている顧客さんたちがいて、毎シーズンどんなものが入荷するのか心待ちにしてくださっています(涙)
少しでも伸ばしたい、いや現状維持の状態をキープするのですら厳しい状況ですから、いま多くのお店で努力を重ねています。
HPやブログ、SNSで発信することはもちろん、手書きのDMや電話、接客・販売技術の再勉強、商品知識の勉強会などなど。
忙しくてできないと言う人がいますが、時間は作るものです。
僕も『やりたいこと&やらなければいけないこと』
がたくさんあるので、工夫して時間を作っています。
・平日は睡眠時間4時間(週末は6時間)
・極力テレビは見ない(当たり前ですねw)
・すぐにパソコンは触れる状況を作っておく(これ結構大事です♪)
・昼食は食べない(眠くなるので)
・飲酒は休みの前日のみ
・ダラダラSNSをみない
などなど、
こんな感じで自分に決め事をすると3〜4時間くらいすぐに作れます。
何も一生続けるわけではありません。
目標がある程度達成するまでの数ヶ月から半年と決める。
(家族にワケを話し了解を得るのを忘れずに♪)
まだまだこれから続く何十年の人生のうち、たった数ヶ月くらい死ぬ気でやったら良いじゃないですか。
大丈夫、こんな程度で死なないから。
しかし、自分たちのできること全部やっても、
それでも、うまくいかないことや売れないことがあります。
煮詰まってブランドへ相談しても、
商品のデザインとか素材とかプライスなどを考察・反省しようとすることはありません。
場合によっては「売り方が悪いんじゃないの」みたいなニュアンスの態度をにじませる人もいます。
そもそも、
販売条件、支払いサイクル、作り手側重視の納期などなど、
時代はどんどん変わっているのに、アパレルの構造的問題は今も昔も変わりません。
愚痴っぽくなっちゃいました、すみません。
他人は変えられません。
でも自分は変えられます。
ただいま、これまでの経営スタイルを大きく改造中です。
来年の春には出来上がるでしょう。
僕らはもちろんですが、これは顧客さんも喜んでいただける施策になると思います。
楽しみにしていてくださいね。
甘かった自分へのリベンジ・・・かな。